ニュース

キッズフォーラム
スタッフブログ
2016/07/06
2016年度キッズフォーラムレポート【2日目】
ボタン twitterボタン ボタン

6月26日(日)~27日(月)に

開催されたキッズフォーラム。

 

 

今回は、2日目の様子をレポートしていきたいと思います!!

 

 

▼【1日目】のレポートはこちらから☆

/information/staffblog/20180810-1286/

 

 

 

 

 

 

2日目は、まず緊張した体をほぐすために、

アイスブレイクから始まります!

 

本社エリアSVの司会で、

「おねがいゲーム」、「ウルトラじゃんけん」を行いました!!

 

ルールは簡単。

 

===================================

≪①おねがいゲーム≫

「おねがいゲーム」は、司会者が「お願い」と言ったことだけをやるゲームです!

例えば、「お願い、右手を挙げて」と言ったら右手をあげます。

「右手を下げて」と言ったら、「お願い」と言っていないので、

下げちゃダメなのです!

===================================

記事詳細用

===================================

≪②ウルトラじゃんけん≫

「ウルトラマン」をモチーフにした、からだを使ったじゃんけんです。

ルールは、普通のジャンケンと同じですが、それぞれにポーズがあります。

■グーは、両手をグーにして、胸の前でクロスをしているポーズです。

■チョキは、両手をチョキにして、おでこの前でビームを出すようにします。

■パーは、両手をパーにして、片方の手を、もう片方のひじにくっつけます。

 ちょうど、腕で直角を作るようなポーズです。

ジャンケンのかけ声は、『ビーム、シュワッチ』です。

キッズフォーラムでは、3回あいこが出たら終了というルールで行いました!

===================================

記事詳細用

楽しいゲームで、会場の雰囲気も和やかになりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

続いて、本社SEからの「Pマーク研修」。

記事詳細用

個人情報管理について、

パワーポイントとDVDを使用しながら丁寧に説明してくださいました

記事詳細用

記事詳細用

 

次は、「おさんぽマップ・防災について」。

記事詳細用

日々の保育に欠かせない、

「おさんぽ」のマップの作成についての研修でした。

 

参考として、いくつかの保育園の

おさんぽマップを先生方に説明していただきました

記事詳細用

また、「防災について」では、実際に頭を抱えてしゃがむ体勢を学んだり、

「もし突然地震が起こったら、どうする?」などのクイズを出したりして、

防災について改めて勉強いたしました

記事詳細用

お次は、冨沢三輪子先生による講演!

記事詳細用

接遇マナー講座として、

敬語や立ち振る舞い、マナーなどを学びました。

記事詳細用

まわりの人とグループワークを行い、

ただ“聞く”だけではないマナー講座になりました。

記事詳細用

まあせんせいも研修に参加しました!\(^o^)/

 

 

日々保護者様やお客様とお会いすることが多いですが、

こういった基本的なマナーができるよう、心がけていきたいですね!

 

 

お次は、副社長による、「自分年表」。

記事詳細用

自分は、今までどんな人生を歩んできたのか、

出来事を書き出して、折れ線グラフ(自分の年表)にするというワークでした。

記事詳細用

過去の自分を見つめ直し、

「過去があったから、今がある、未来がある」と

再認識することができたのではないでしょうか。

記事詳細用

記事詳細用

続いて、本社スタッフによる絵本の朗読。

 

「ステラがうんとちいさかったころ」を素敵なお声で読み上げてくださいました

記事詳細用

 

研修もいよいよ終了間近。

 

 

最後に、本社からのサプライズ

記事詳細用

昨日、MVN(Most 最も Valuable 価値のある Nursery 保育園)を受賞した保育園へ、

キッズコーポレーションオリジナルの楯の授与が行われました・・・

記事詳細用

 

おめでとうございます\(^o^)/

記事詳細用

最後に、副社長の挨拶、

そして、エンドロールを流して研修が終了いたしました(*´ω`*)

記事詳細用

記事詳細用

今年のテーマは、「先を見つめて ~looking ahead~」でした。

 

 

スタッフそれぞれが、

過去を見つめ、そして、その先の未来を見つめることができるような、

そんな研修になったのではないかと思います☆

 

 

来年も、乞うご期待ください!!( ˆoˆ )

冨沢三輪子様プロフィール

まあせんせい
冨沢 三輪子(とみさわみわこ)

正看護師として神戸市立中央市民病院に入局。

その後、全日空に入社。客室乗務員として約10年勤務。

ファースト客室乗務員の資格を取得し、チーフパーサーとして乗務する。

在職中は顧客満足向上プロジェクト、接遇マナー委員会、

航空教室や内定者フォローアップ研修などで活躍、

また看護師の視点から機内救護のセミナーなどを行う。

結婚、出産、難病を経験し、社会的なホスピタリティの必要性を強く感じ、

接遇コンサルタントとして独立。

院内保育園・企業内保育園・事業所内保育園の運営ならキッズコーポレーションにお任せください!

logo

キッズコーポレーションは病院内・企業内の保育施設を運営受託することで
子どもの教育を通して未来を育み、社会を創り、社会に貢献する会社です。

キッズコーポレーション求人サイトはコチラ

キッズワーク

保育士、看護師、調理師、病院内・事業内保育所
保育士 専用の求人情報サイト キッズワーク

キッズコーポレーションLINEスタンプ
キッズコーポレーションLINEスタンプ

ニュースの一覧を見る

お気軽にお問い合わせください
電話:0120080710
お問い合わせ