病院内・企業内・認可保育園を全国で200園以上運営

MENU

2016年度キッズフォーラムレポート【2日目】INFORMATION

社長・スタッフブログ

6月26日(日)~27日(月)に

開催されたキッズフォーラム。

 

 

今回は、2日目の様子をレポートしていきたいと思います!!

 

 

【1日目】のレポートはこちらから

 

 

 

 

 

 

2日目は、まず緊張した体をほぐすために、

アイスブレイクから始まります!

 

本社エリアSVの司会で、

「おねがいゲーム」、「ウルトラじゃんけん」を行いました!!

 

ルールは簡単。

 

①おねがいゲーム

「おねがいゲーム」は、司会者が「お願い」と言ったことだけをやるゲームです!
例えば、「お願い、右手を挙げて」と言ったら右手をあげます。
「右手を下げて」と言ったら、「お願い」と言っていないので、
下げちゃダメなのです!
お願いゲームイメージ

②ウルトラじゃんけん

「ウルトラマン」をモチーフにした、からだを使ったじゃんけんです。
ルールは、普通のジャンケンと同じですが、それぞれにポーズがあります。
■グーは、両手をグーにして、胸の前でクロスをしているポーズです。
■チョキは、両手をチョキにして、おでこの前でビームを出すようにします。
■パーは、両手をパーにして、片方の手を、もう片方のひじにくっつけます。
ちょうど、腕で直角を作るようなポーズです。
ジャンケンのかけ声は、『ビーム、シュワッチ』です。 キッズフォーラムでは、3回あいこが出たら終了というルールで行いました!
お願いゲームイメージ

楽しいゲームで、会場の雰囲気も和やかになりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

続いて、本社SEからの「Pマーク研修」。

個人情報管理について、

パワーポイントとDVDを使用しながら丁寧に説明してくださいました。

フォーラムイメージ
次は、「おさんぽマップ・防災について」。
フォーラムイメージ

日々の保育に欠かせない、

「おさんぽ」のマップの作成についての研修でした。

 

参考として、いくつかの保育園の

おさんぽマップを先生方に説明していただきました!

フォーラムイメージ

また、「防災について」では、実際に頭を抱えてしゃがむ体勢を学んだり、

「もし突然地震が起こったら、どうする?」などのクイズを出したりして、

防災について改めて勉強いたしました!

フォーラムイメージ
お次は、冨沢三輪子先生による講演!
フォーラムイメージ

接遇マナー講座として、

敬語や立ち振る舞い、マナーなどを学びました。

フォーラムイメージ

まわりの人とグループワークを行い、

ただ“聞く”だけではないマナー講座になりました。

フォーラムイメージ

まあせんせいも研修に参加しました!\(^o^)/

 

 

日々保護者様やお客様とお会いすることが多いですが、

こういった基本的なマナーができるよう、心がけていきたいですね!

 

お次は、副社長による、「自分年表」。
フォーラムイメージ

自分は、今までどんな人生を歩んできたのか、

出来事を書き出して、折れ線グラフ(自分の年表)にするというワークでした。

フォーラムイメージ

過去の自分を見つめ直し、

「過去があったから、今がある、未来がある」と

再認識することができたのではないでしょうか。

フォーラムイメージ
「ステラがうんとちいさかったころ」を素敵なお声で読み上げてくださいました。
研修もいよいよ終了間近。
フォーラムイメージ
最後に、本社からのサプライズ!
フォーラムイメージ

昨日、MVN(Most 最も Valuable 価値のある Nursery 保育園)を受賞した保育園へ、

キッズコーポレーションオリジナルの楯の授与が行われました・・・

フォーラムイメージ
おめでとうございます!
フォーラムイメージ

最後に、副社長の挨拶、

そして、エンドロールを流して研修が終了いたしました(*´ω`*)

フォーラムイメージ

今年のテーマは、「先を見つめて ~looking ahead~」でした。

 

 

スタッフそれぞれが、

過去を見つめ、そして、その先の未来を見つめることができるような、

そんな研修になったのではないかと思います☆

 

 

来年も、乞うご期待ください!!( ˆoˆ )

冨沢三輪子様プロフィール

プロフィールイメージ

冨沢 三輪子(とみさわみわこ)

正看護師として神戸市立中央市民病院に入局。

その後、全日空に入社。客室乗務員として約10年勤務。

ファースト客室乗務員の資格を取得し、チーフパーサーとして乗務する。

在職中は顧客満足向上プロジェクト、接遇マナー委員会、

航空教室や内定者フォローアップ研修などで活躍、

また看護師の視点から機内救護のセミナーなどを行う。

結婚、出産、難病を経験し、社会的なホスピタリティの必要性を強く感じ、

接遇コンサルタントとして独立。

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせはこちらからお願いします。

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ※受付時間 9:00~18:00 (土日祝を除く)

0120-080-710

社長・スタッフブログ一覧

お知らせ関連ページ

お知らせトップ トップページへ戻る

ページの先頭へ戻る