緑の葉イメージ ロゴマークイメージ
青い鳥イラスト 緑の鳥イラスト

よくある質問

よくある質問

園見学・試食について

園の見学をしたいのですが?開く
ご希望の園へ直接電話にてご連絡をお願いいたします。
給食の試食はできますか?開く
こだわりの給食を試食できるように準備を進めております。準備が整いましたら、ホームページにてお知らせいたします。

ご入園について

生後何か月から入園できますか?開く
各自治体によって異なります。
入園希望の園がある自治体の保育課にお問い合わせいただくか、HP内の各園ページから概要欄にて、ご確認していだくことが可能です。
入園を希望しています。どのようにしたらよろしいですか?開く
入園に関しては、自治体の保育課へお問い合わせください。
空き状況を教えてもらえますか?開く
空き状況に関しましては、各園あてにお電話にてお問い合わせください。

入園後について

園庭が無い園は水遊び・プールを行いますか?開く
大きなプールはありませんが、職員の休憩室が防水排水仕様になっており、そちらで夏は水遊びを行っております。
使用済みの紙おむつは、持ち帰らないといけないのでしょうか?開く
汚れた紙おむつは、園で処理いたします。
お昼寝用の布団はどのようなものを準備したらよいですか?開く
ベビーベッドを卒業すると、卒園まで「コット」という簡易ベッドを利用しております。
お布団は必要ございません。1年中保育室内の温度・湿度の管理をおこなっており、バスタオルを2枚ご用意いただいております。
コット写真
食物アレルギーの対応はしてもらえますか?開く
当園では自園調理を行っており、食物アレルギーの場合 ①除去食での対応 ②除去食が難しい場合には代替食で対応いたします。
なお、ご入園児の面談で詳細をお伺いし、食物アレルギーが疑われる場合には、口頭報告だけではなく、必ず医師の診断書の提出をお願いしております。
離乳食開始までに準備することはありますか?開く
離乳食の提供は、ご自宅で試した食材を教えていただいてから、その食材を使用して園での離乳食の開始をしております。
入園までに作っておかないといけないものはありますか?開く
お子様の年齢によって、ご入園までに準備していただくものもございますが、手作りでなくても市販の物や、以前の保育園で使用されていたもので十分です。
また、すぐに大きくなってしまいますので、ご家庭で慣れ親しんでいるものをご用意いただいております。
実際にご準備いただく物につきましては、ご入園時に改めてご案内いたします。

その他

1年に何回程度、保護者参加の行事がありますか?開く
年1~2回程度とお考えください。
一例として *夏祭り *運動会 *保護者参観日 *発表会 などが考えられます。