病院内・企業内・認可保育園を全国で260園以上運営

MENU

キッズコーポレーション創業30周年記念イベント 脳科学者 茂木健一郎氏 講演会を行いました

INFORMATION
ニュースリリース

株式会社キッズコーポレーション(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:大塚雅一)は1993年12月1日に創業し、おかげさまで2023年12月1日に30周年を迎えます。

創業30周年を迎えるにあたり、2023年1月7日(土) に学校法人宇都宮海星学園(栃木県宇都宮市)にて脳科学者 茂木健一郎氏をお迎えし、記念イベントを開催致しました。

講演中の写真
第一部は茂木健一郎氏による『これからの AI時代に必要な教育とは』をテーマにした講演会を実施致しました。 AI(人工知能)の発達により、今まで人間の”賢さ”の指標であった記憶力は重要視されなくなり、これからの時代は、人間ならではの「直観力」と「個性」を育んでいくことが大切と述べ、それらを育んでいくにはどのようにすればよいか脳科学の視点で解説していただきました。
対談中の写真
第二部は茂木健一郎氏と当社代表の大塚の対談形式で参加者の質問に答えました。 コンピュータが発達した現代の教育や子育てに対しての向き合い方について質問が多く、茂木健一郎氏は「親御さん自身が自分の“個性”に向き合い、大事にし、その姿を子どもに見せることが一番のインスピレーションになる」と述べました。 当社代表の大塚も幼児教育の視点から、「直観力を育てるためには身体や頭を使い、自ら興味を持って遊ぶことが必要。そして何より自己肯定感が大切。幼児期だけでなく、どの世代にも必要だ。」と述べました。

会場には200名を超える方が来場され、盛会となりました。

CONTACTお問い合わせ

当社へのお問い合わせはこちらからお願いします。

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

保育園の運営委託をご検討の方はこちら

0120-395-399

そのほかのご用件についてはこちら

0120-080-710

※受付時間 10:00〜18:00 (土日祝を除く)

ニュースリリース一覧

お知らせ関連ページ

お知らせトップ トップページへ戻る

ページの先頭へ戻る