キッズコーポレーションでは、全国70施設以上で自園調理を行っております。
本部に「給食品質管理部」を設置し、本部所属の管理栄養士が園の職員と連携を取り
全園の献立の立案、作成、給食調理業務の教育(マニュアルおよび教育動画の作成)、
定期的な調理室の現地確認、改善箇所の指導、改善確認を行なっております。
専属栄養士が作成する献立
専属栄養士がバランス・カロリー・塩分等を考慮しながら作成したメニューは、
「食べることは楽しいこと」と感じることに繋がります。
ただ食べるだけではなく、食への興味関心をもち、文化を学ぶ貴重な機会となります。
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Point!01
旬の食材、国産食材を使用!
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Point!02
手作りへのこだわり(給食・おやつ)
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Point!03
アレルギー食・離乳食への対応
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Point!04
お子さまの視覚に訴えた盛り付け
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Point!05
菜園がある場合は獲れたての食材を
使用する献立を立案
離乳食対応
お子さまの状態に応じながら適切な離乳食を提供いたします。
0歳児クラスでは、個々に合わせた給食が出ますので、
自宅で離乳食を食べさせていて気になる点などがあれば、ご家族と相談しながら離乳食を進めます。
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Point!01
お子さまの状態に応じて
適切な離乳食を提供 -
Point!02
食材チェック表で離乳食から
幼児食へのスムーズな移行
また、調理室が小さく、人員配置が難しい場合には当社が提携する企業から離乳食・幼児食キットの配送を行い、
下処理などを省き、少ない作業で給食が提供できる体制づくりをいたします。
アレルギー食への対応
「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」および、当社の食事関連・食物アレルギー対応マニュアルをもとに対応しております。
食物アレルギー対応では、安全・安心の確保を最優先するため、
「家庭で食べたことのない食品は、基本的に保育園では提供しない」「原則として完全除去対応」の2点を基本方針としています。
また、誤食事故防止のための体制づくりの一環として、職員それぞれに食物アレルギー対応の役割分担を定めております。
職種 | ⾷物アレルギー対応の主な役割 | 具体的な業務 |
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園長 | ・保護者⾯談、対応 ・アレルギー関連書類の管理 ・全スタッフへの周知徹底 ・⾷物アレルギー対応に関するルール作り ・エリアパートナーへの報告、連絡、相談 |
・⽣活管理指導表の確認 ・⾷物アレルギーに関する申告書の確認 ・⾷材チェック表、確認のルール作り ・経過記録表の記入 |
保育スタッフ | ・アレルギー児の把握、確認 ・保護者対応 ・給⾷時の配慮 ・⽣活⾯での配慮 ・献⽴内容の把握 |
・アレルギー児情報⼀覧表作成 ・⾷数表作成 ・配膳チェック表作成 ・アレルギー児⽤椅⼦、テーブルの確認 ・アレルギー児保護者への献⽴確認 ・食材チェック表の確認 |
調理スタッフ | ・アレルギー児の把握、確認 ・献⽴確認 ・⾷材確認 ・調理、配膳 |
・献⽴表、調理指⽰書の確認 ・除去⾷、代替⾷の検討、準備 ・アレルギー⽤献⽴表作成 ・調理器具の確認 ・トレイ、⾷器、⾷具の確認 ・⾷材の原材料表⽰確認 ・⾷材チェック表の確認 |
アレルギー対応
- 入園前
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医師の判断・指示に基づき対応方法を決定するため、
保育園入園時に「食物アレルギーに関する申告書」および「生活管理指導表」の提出をお願いしています。
また、入園面談時に園長よりヒアリングを実施いたします。
お子さまの状況を把握し、園内での食物アレルギー対応を決定いたします。
- 給食提供
開始まで -
食物アレルギー児への給食提供を開始するまでに、必要書類の作成、環境の整備、献立内容の確認等を行い、
誤食事故防止のための体制づくりを行います。【誤食事故防止のための体制づくりの一例】
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柄付き食器
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色分けのトレイ
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食札(しょくさつ)
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専用の椅子・テーブル
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アレルギー献立・配膳チェック表
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- 給食提供
開始まで -
給食提供の際には、常に調理スタッフと保育スタッフがダブルチェックを行い、誤食防止に努めます。
- Point01
- できたてのものを温かいうちに食べられる
- Point02
- お子さまたちの食の傾向に合わせたメニューの立案や体調に合わせた柔軟な対応ができる
- Point03
- 食材の調達から調理、配膳などの管理ができ安全・安心に提供できる
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